Blog南欧風インテリアとは?北欧風との違いや素材・家具小物選び

HOME > 家のことブログ > 南欧風インテリアとは?北欧風との違いや素材・家具小物選び
2020-07-09

最近、人気の高いインテリアスタイルである南欧風。なんとなくのイメージはあっても、具体的にどんなインテリアか分からないという方も多いのでは?今回は南欧風インテリアの基本を見ていきましょう。

 

~この記事でわかること~

・南欧風と北欧風の違い

・南欧風住宅の外観をつくるポイント

・南欧風インテリア(室内)のポイント

南欧風と北欧風の違いとは?

ガーディアンホームでは、南欧風の「casa carina(カーサ カリーナ)」、北欧風の「casa liniere(カーサ リンネル)」という住宅をつくっています。

一見似ているように思える2つのスタイルですが、実はつくられた地域の気候がまったく違うんですよ。

 

《南欧風》

フランス南部、プロヴァンス地方など、地中海沿岸の温暖な地域のスタイル。

太陽に映えるリゾートスタイルでありながら、フランスらしいかわいらしさも持っています。

ぬくもり感のある自然素材を多く使っており、素朴さやレトロな雰囲気があるのも特徴です。

 

>> 南欧風「casa carina」の家を見てみる

 

《北欧風》

デンマーク、ノルウェー、フィンランドなど、寒さの厳しい地域が発祥のスタイル。

長く続く冬の寒い時期を、家で快適に過ごせるような工夫がされています。

ぬくもり感のある自然素材を多く使いながら、シンプルで現代的な雰囲気も持っているのが特徴です。

 

>> 北欧風「casa liniere」の家を見てみる

 

【素材編】南欧風インテリアのポイント

では、お部屋を南欧風の雰囲気に近づけたいとき、どうしたら良いのでしょうか。「素材編」「小物編」に分けて、インテリアのポイントを見ていきましょう。

 

無垢材

南欧風インテリアの大切な要素が、自然素材を多く使うこと。床や家具を、天然木の美しい風合いを味わえる無垢材にすると、南欧インテリアの雰囲気にマッチします。

 

漆喰(しっくい)

南欧風の住宅では、外壁や室内の壁に漆喰(しっくい)をよく使います。左官職人がコテで塗って仕上げており、つなぎ目がなく、凹凸のある自然な質感に。太陽の光に映えるぱっと明るい空間になり、耐火性や調湿機能にも優れています。

 

モザイクタイル

モザイクタイルとは、50平方cmの装飾用の小さなタイルのこと。かわいらしいタイル使いも、南欧風インテリアのポイントです。洗面台やニッチにモザイクタイルを敷き詰めると、見た目もかわいらしく、水に強いので機能性も高いですよ。

 

テラコッタタイル

水回りの床には、テラコッタタイルを敷くのもおすすめ。「テラコッタ」とはイタリア語で「焼いた土」という意味で、素焼きのタイルのことを指します。優しい質感や温かみのある色合いが特徴。一気に南欧らしい雰囲気を出してくれます。最近はテラコッタに似せた「テラコッタ風タイル」もあるので、取り入れやすい方を選びましょう。

【家具・小物編】南欧風インテリアのポイント

次に、南欧風インテリアにより近づける家具・小物選びのポイントを見ていきましょう。

素朴なデザイン

北欧家具のデザインは、シンプルで少しモダンなデザインが多いですよね。もちろんそれも南欧風のお家に合いますが、南欧風の住宅では素朴な印象のものが選ばれる傾向にあります。上の写真のダイニングテーブルやいすも、どっしりとした素朴なデザインですよね。

 

アンティーク調

古びた木材や、アンティーク調の家具小物もおすすめです。写真のようなアンティーク調の照明は、白い壁やナチュラルなウッドにもぴったり。シンプルだけでなく、少しデコラティブなものを取り入れると、ヨーロピアンな雰囲気に近づきます。

 

飾り棚

写真のような飾り棚やニッチを設け、小物を飾る場所に。好きな小物を飾ることで、自分らしい空間づくりができます。

 

インテリアグリーン

植物を飾ると、南欧風インテリアらしいナチュラルな雰囲気に。生花だけでなく、ドライフラワーと瓶の組み合わせや、今流行のスワッグもおすすめです。棚に置くのも良いですが、上から吊るすのも空間を縦に使えて良いですよ。

 

まとめ

南欧風インテリアのポイントは、「リゾート感・自然素材・素朴さ」です。内装からしっかり南欧風の要素を取り入れると、家具や小物もバッチリ決まりますよ。横浜市で南欧風の住宅を建てたいという方は、ぜひガーディアンホームに相談されてくださいね。

 

来店予約
資料請求
お問合せ

tel.045-900-1470

Open 9:00 ~ 18:00

ガーディアンホーム|ガーディアンズ株式会社
〒230-0075 
神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-37-36
建設業許可番号 神奈川県知事許可 第85415号

Copyright©Guardian Home. All Rights Reserved.