Blog家を建てるなら知っておきたい、ハウスメーカーと工務店の違い

HOME > 家のことブログ > 工務店 > 家を建てるなら知っておきたい、ハウスメーカーと工務店の違い
2020-08-19

家を建てるとき、依頼する会社を大きく分けると、ハウスメーカーと工務店の2パターン。この2つの違いをご存知でしょうか?

 

どちらも似たように思えるかもしれませんが、実はそれぞれに特徴があります。自分の理想を叶えてくれるのはどちらなのか、家を建てる前に改めて考えてみましょう。

 

ハウスメーカーとは?

実はハウスメーカーと工務店には、明確な定義はありません。ただし一般的に「ハウスメーカー」というと、全国的に展開している、規模の大きな住宅会社のことを指します。テレビCMを流していたり、住宅展示場に出店していたりと、、日常的に見かけることが多いので、「聞いたことある!」という会社名も多いかと思います。

 

工務店とは?

それに対して工務店は、地域に根ざした住宅会社のことをいいます。ただ、工務店=町の小さな会社とは一概に言えず、フランチャイズ型を取っていたり、ハウスメーカーのように大々的に広告をしている会社もあります。

 

ハウスメーカーと工務店の違い

具体的に、ハウスメーカーと工務店ではどんな違いがあるのか見ていきましょう。

 

1.会社の規模と施工エリア

【ハウスメーカー】

ハウスメーカーは全国的に営業所を展開しているので、多くの県で施工が可能になります。もし何かあった場合は、受付窓口に連絡→下請け業者がくるという流れが多いので、スピード感に欠けることも。

 

【工務店】

基本的に工務店は小規模なところが多いです。そのため、地域密着型のような狭いエリアで施工することが多くなります。県内や近隣県くらいまでが施工エリアになるでしょう。もし何かあった場合には、すぐに駆けつけてもらえる安心感があります。

 

2.安定感と自由度

【ハウスメーカー】

ハウスメーカーで大きなメリットとなるのが、やはり安心感とブランド力ではないでしょうか。会社の規模が大きく、よく耳にする会社なので、なんだか安心という方もいらっしゃるかと思います。

 

また、会社の規模が大きいので、安定した品質の建築資材を、工場で大量生産することも可能。工法もマニュアル化されており、工期や品質のバラツキも少ないでしょう。

 

ただ、裏を返せば「自由度は低め」ということにもつながります。自由設計でも、完全に自由というわけでなく、間取りや仕様などに制限がかかることも多いです。

 

【工務店】

工務店は、間取りや仕様の自由度が高めになっています。たとえば、ハウスメーカーには難しい複雑な間取りでも、工務店なら請け負えることが多いです。こだわって家づくりをしたい方や、狭小地や変形地など土地に制約がある場合など、大きなメリットになりますね。

 

会社の規模が小さな工務店では、なんとなく不安という方も、なかにはいるでしょう。工務店は会社によって技術力に差があるので、信頼できる会社を見るけることが大切。実際に話してみてコミュニケーションがスムーズか確認したり、ホームページの情報を読んでみたりすることをおすすめします。お知り合いやSNSでの口コミを見てみるのも良いかもしれません。

 

3.経費と価格

【ハウスメーカー】

ハウスメーカーの価格は、基本的に高め。工務店とハウスメーカーで同じような間取りの家を建てると、ハウスメーカーの方が高くなることがほとんどです。

 

高くなる理由は、広告費や人件費などの経費がかかっているから。住宅展示場に出店するのも、CMを流すのも、営業マンがいるのも、すべてお金が必要です。建物代に広告費や人件費を上乗せしないと経営が成り立たないので、坪単価が高めになります。ただ、ブランドを大切にしたい方や、安定した品質で安心を得たい方は、少々高くても納得できるのではないでしょうか。

 

【工務店】

工務店の場合、ハウスメーカーほど広告宣伝費をかけていない分、価格は安めになります。限られた予算のなかで、なるべくいい家を建てたいという方は、工務店が向いているのではないでしょうか。

 

自由度が高い分、「ここにはしっかりお金をかけて、ここは削る」といったようにメリハリをつけられるのもメリット。「自然素材を使いたいけれど、高くなりそう」など、希望や不安を担当者にいろいろとぶつけてみると良いかと思います。

 

まとめ

最後に、両者にはどんな人が向いているのかまとめてみました。

 

【ハウスメーカーが向いている人】

・安定した品質を求めている

・ネームバリューが大切

・短い工期で仕上げてほしい

・規格内で自由に選べたらOK

 

【工務店が向いている人】

・自由な設計をしたい

・なるべく安く仕上げたい

・万一の対応をスピーディーに行ってほしい

 

どちらもメリット・デメリットがあるので、「自分たちは家づくりに何を求めているか?」を一度考えてみることをおすすめします。

 

来店予約
資料請求
お問合せ

tel.045-900-1470

Open 9:00 ~ 18:00

ガーディアンホーム|ガーディアンズ株式会社
〒230-0075 
神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-37-36
建設業許可番号 神奈川県知事許可 第85415号

Copyright©Guardian Home. All Rights Reserved.